2010年10月03日

御神輿初体験!

先日、Alexは近所の商店街の方から「日曜日、御神輿担ぐか?」と聞かれ、即答で「うん!」と返事。
で、今日、午後3時に集合場所へ。

法被をお借りして、午後4時に御神輿出発。でも子供は危ないので、御神輿の周りで笛を吹いたりするのみで、担ぐ事はNG。

シロートの私は、どんな風に練り歩くのかもよくわからず、30分くらいで神社に奉納するのかと思いきや、バス通りなど大きな通りを通行車両を止めて練り歩き、商店街を往復し、途中4回くらい休憩を取り、大人はアルコールにお赤飯のおむすびをいただき、子供は麦茶におむすび、そしてやお菓子をもらい、午後7時頃にやっと神社に奉納。

その間、私はずーっと後ろからついて一緒に歩いた…くつ

CIMG1518 (2).JPG 練り歩きを始めた時は、まだ明るかったけど…

CIMG1523 (2).JPG 奉納する頃には真っ暗…。


担ぎ手は、男性も女性も一緒になって、「エッサ、エッサ」の掛け声をかけ、汗だくになりながら担いでいる。これを見てたら私も来年、半被を着てちょっとだけ担ぎたくなってしまったグッド(上向き矢印)
来年はAlexと一緒に担ごうかな?わーい(嬉しい顔)

Alex and I participated an autumn festival held by the local shirine and we were asked to join to take Omikoshi, a portable shirine to the shirine.
So we walked along with others who carried the Omikoshi.
It was pretty exciting and cool as we used streets and the police officers stopped cars while we were walking.
We will definitely participate next year again!
posted by Alexmom at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

