2008年08月15日

終戦記念日

今日は63回目の終戦記念日。
でも今年は、私も含めて、世間の注目はやはり北京オリンピック。

戦争体験者もどんどん高齢化しているので、仕方ないのかも知れないが、やはり戦争の愚かさを次代に伝えていかなくてはならないと思う。
中央アジアでは領土争いから戦争状態に突入してしまったし…。

今日、多摩六都科学館に行ってきたのだけど、この宇宙の規模を考えると地球は本当に小さい。
その中の人間は、ホントにホントに豆粒よりも小さい存在。
同じ地球人のはずなのに、民族の違いなんて無いはずなのに、そんな事は考えられないんだよね…。

Alexには、黒人、白人、黄色人種の血が混じっている。世界中に、色んな血が混じった、混血の子達が多いはず。その事を考えると、個人レベルでは、民族の違いなんて関係ないと思うけれど、それは表裏一体でもある。
「みんな『ゴメンネ』って言って、仲良くすればいいのにね〜。」Alexはよく言っている。
ホントに、そう思う。
大人は何で、物事を複雑にしたがるんだろうね。

今の大人の我々全員、一度は素直な子供だったのにね…。

でも人間も動物の一種だから、やはり闘争本能、生存本能があるって事なのかな…。難しい…。

でもやっぱり戦争をして、人と人が殺しあうのを見るのはイヤだ…。

夢物語かも知れないけど、いつの日か、地球上から戦いが無くなって、殺し合いが無くなってくれればいいと希望、期待するし、私に何ができるか考えたい。

今のところ、北京でテロが発生していないのは良いニュース。このまま何事もなく、終了する事を祈るのみ。

Today is the End day of the WWII for Japan.
But people including myself are more interested in Olympics.
Although we seem to have another war in the central asia.

I just wish and hope that we will have no more war in any place on the earth some day.
And I want to think what I can do to make it happen.

At least there is no terrorism in Beijing. Hope the Olympics will finish without any troubles.
posted by Alexmom at 23:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
共感します。本当にその通りだと思います。
Posted by けい at 2008年08月22日 22:38
けいさん、
コメントありがとう。返信遅くなってすみません。
子供たちに平和な世の中を残してあげたいですよね…。
Posted by alexmom at 2008年08月31日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

