手(チョキ)手(パー),乗り物大好きのAlex(9歳♂)の観察(?)&Alexママの子育て日記" />

2008年09月05日

Alex 7手(チョキ)手(パー)

今日はAlexの7歳の誕生日。

昨夜、お布団の中でAlexの誕生前夜の話をしてあげた。
「夜9時頃に陣痛が始まり、お腹が痛くてたまらなかった」なんて話をしていたら、Alexが学校で「ハーフ」って事でからかわれたという話になった。

お友達に「Alexって何人?」と聞かれたらしく、最近覚えた「ハーフ」と言う言葉を使い、「ハーフだよ」と答えたら、「え〜、Alexはハーフ人なんだぁ〜わーい(嬉しい顔)」とからかわれたらしい。

そもそも、純粋な日本人であれば、「何人?」なんて聞かれる事も無いわけで、それもイヤだったらしい。
保育園時代からの結構仲のいいお友達にもちょっとからかわれたらしく、その子にからかわれた事がショックだったようだ。

7年前生まれてくれた時は、ただただ「健康に生まれてくれて、私の元に来てくれてありがとう、嬉しい♪」と思っていたけれど、こうやって、色々壁にぶつかって成長していくんだよね…。今まで疑問に思わなかった事を疑問に感じ、それについて質問するというのは、成長の証。でもやっぱりAlexの涙を見るのはツライ…。

だけど、私が24時間一緒にいてAlexを守ってやる事は不可能なわけで、これからもっと辛い事が起こるかも知れない。もちろん、できるだけ守ってやりたいけれど、Alexには自分でそれらの問題を乗り越えていく力をつけてもらいたい。

尤も、からかったりする友達ばかりじゃないから、大丈夫だとは思うけど…。

小学生になり、あなたもお友達も大人への大きな階段を昇り始めたね、Alexくん。

Today is Alex's 7th birthday. Yay!

When I was telling him a story about the night before he was born, we started to talk about him being different from other kids as he's "Half".
Some of his friends teased him by asking what his nationality is.
He wasn't happy to get such a question, of course.
This shows that he and his friends are growing and getting a lot of knowledge. That was why they have questions on things they didn't even pay attention to.

I want to protect and support him 24 hours but it'll be impossible. So what I should do is to educate him to protect himself.

And I do also know that there are other friends who like who he is and don't care what nationality he is.

Well, it's been nearly 6 months since he entered the elementary school, and he and his friends are indeed going up the stairs from innocent babies to the big boys and girls.
posted by Alexmom at 23:48| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう!!
うん、人生っていろんなことが起きるよね。
そうやって人は成長していくんだね。
またゆっくり逢いましょう。
Alexくんにも久しぶりに逢いたくなっちゃった!
あ、しかし、おめでとうが遅くなっちゃったなぁ・・・。
Alexくんに、ごめんなさいと伝えておいてくださいね。
Posted by かつこ at 2008年09月06日 01:29
かつこさん、
コメントありがとうございます。
いまだにかわいいAlexなんですけど、
確実に成長しているようです。
良くも悪くも、子供は色々な知識を
身につけていきますね。
メッセージ、しかとお伝えしました。
ありがとうございます(^o^)v
Posted by alexmom at 2008年09月07日 23:58
Alexくん、遅くなりましたが、7歳のお誕生日おめでとうございます。
これからのさらなる成長がとても楽しみですね。
Posted by けい at 2008年09月12日 22:41
けいさん、
コメントありがとうございます。
さらなる成長、ホント、とっても楽しみなのですが、
今の可愛さがなくなっていくのはイヤかな…。
もっとも、いつまでも「マミー♪」と甘えられるのは
もっとイヤですけど…(>_<)
Posted by alexmom at 2008年09月16日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

