2008年07月06日

寝心地いい…exclamation&question

爆睡中のAlexくん…眠い(睡眠)

0706Sleepyhead.jpg 0706Sleepyhead1.jpg

寝心地いいとは思えないんだけど…ふらふら

Alex, sweetie, I don't think it's comfy enough though...
posted by Alexmom at 23:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

まだまだ可愛いAlexハートたち(複数ハート)

Alexは大体毎日夜9時半に寝ている眠い(睡眠)

こないだの土曜日、日中遊び疲れて、夕方から昼寝してしまい、夜9時過ぎに起きてきた。
それからご飯食べたりお風呂に入ったりしてたら、夜11時を過ぎてしまった。

そんな中、Alexが一言「あ!早く寝ないと12時になっちゃう。お化けモバQが出ちゃう〜がく〜(落胆した顔)
これ、Alexはけっこう本気で言っている。

学校で男の子の友達と話す時には「オレさぁ〜パンチ」なんて言っているくせに、まだお化けを本気にしている。

可愛いハートたち(複数ハート)
いつまでお化けとかサンタさんとか信じてるんだろう?
それは無理だってわかってるけど、このままでいて欲しいような…。

Alex believes in Ghosts.
He somehow thinks that it will appear if he is still awake after midnight.
He took a late nap the other Saturday and woke up about 9 pm.
After having dinner and taking bath, the time was after 11 pm.
Then he said, "Mommy! It's nearly 12 midnight and I have to go to bed soon or a Ghost will show up!!!"
He seemed so grown up but still cute and innocent.
I sometimes feel that he will never grows up and stay he is now, though I know it's not natural...
posted by Alexmom at 23:23| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ことわざ英語カルタ大会

今日は、「ことわざ英語カルタ大会」なるものに出かけてきた。
http://kuru2.genki365.net/gnkh03/mypage/mypage_sheet.php?id=13540

0622E.Karuta.jpg

英語のことわざを読み上げ、それを示した絵カードを取るという、百人一首的なもの。
申し込みをして、すぐに練習用のカルタのコピーや文章が送られてきたけど、届いたその日と翌日くらいに練習して、今朝最後の練習をしただけだったので、全然自信なかった…ふらふら

最初に子供たち2グループと大人1グループ各6名くらいずつが、カルタの周りに集まり、72枚あるカルタの争奪戦をした。
Alexは、今朝だけの練習だったにも関わらず、何と7枚もゲット!
最初のグループが終わった後、ついに!マミーの出番だ!!!
Alexが「マミー頑張れ〜exclamation」と応援してくれた。
結果は…5枚ゲット。Alexを超えられずふらふらクヤチーダッシュ(走り出すさま)

その後、各グループでの上位の方々が揃って決勝戦!
実は、このカルタ大会、今日は80名近く参加していたらしいけど、私語を交わしたりすると、カルタを読み上げる声が聞こえないって事で、白熱しているんだけれど、ことわざを読み上げている時は、「シーン」としている。これがまた緊張感を高まらせるんだなぁあせあせ(飛び散る汗)

決勝戦の結果は、何と中学2年の男の子が優勝!72枚中20枚以上ゲットしていた目スゴーイ!
表彰式で、「実はもうすぐテストで…」なんて言ってたけど、テスト前なのに、素晴らしい集中力!きっと学校の成績もいいんだろうなぁ。

しかし、今回参加して、何にビックリしたって、協賛の各社(?)からの差し入れや豪華商品!
決勝戦終了後にティータイムと称して、パンやお茶が出されたのだ!
カレーパンを頂いたのだけど、これがまた美味しかったるんるん思わず、もう1個頂いちゃったあせあせ(飛び散る汗)
商品も各グループの1〜3位と、決勝戦の上位5名分あり、そして特別賞として、最年少参加賞(5歳の女の子)や最年長参加賞(70代女性)、遠くから参加ありがとう賞(北海道からの参加)、名前を間違えちゃってゴメンナサイ賞(誰かのネームタグを間違えて書いてしまってたらしい…)等々、色々商品があった。
あいにく、Alexとマミーは何も頂けなかったけど、それでも参加賞だけでもかなり頂いた。
それがこれら左斜め下

0622Gift.jpg
Alexとマミーそれぞれ頂いたお菓子の詰め合わせ。

0622gift4H1.jpg → 0622gift4H2.jpg
Alexの参加賞。

0622gift4M0.jpg → 0622gift4M.jpg → 0622gift4M1.jpg
マミーの参加賞。多分一輪(二輪?)挿し。

来年もこの参加賞、い、いや上位を目指し、ちょっと頑張ってみようかしらexclamation&question
でも、「次回も参加したいか?」とのアンケートの問いに対してAlexは、「わからない」と回答してたけど…バッド(下向き矢印)

We went to Kotowaza Eigo Karuta Taikai (The Proverb (saying) in English Cards Tournament) today.
There were 72 cards with sayings in English and you pick a card when each lines were read out.
Alex got 7 cards though he practiced only for about an hour this morning... And I got 5...
Although we didn't win anything, we got a lot of gifts for the participation.
I guess I'll practice hard for the next time!
Well, Alex isn't sure whether he likes to participate next or not though...
posted by Alexmom at 23:51| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

私もヤワラちゃん?

今日の夕方、近所のスーパーで買物をしたら、レジの方が「1,111円です。」と言うので「え???」と思い、レジの数字を見たら、ホントに1,111円目

0521Reciept.jpg 0521Reciept0.jpg

これを見てすぐに頭に浮かんだのが、シドニーオリンピックの直前の日本柔道女子オリンピック代表の谷亮子さん。
彼女が、オリンピックに出発する直前に買物をしたら、その合計が偶然にも11,111円だったとか。それで彼女は「これはもう『オリンピックで金メダルを取れるって事に違いない!』と思った。」と言っていた。
実際、彼女は金メダルを獲得した。
それまで言っていた、「田村でも金、谷でも金」を有言実行したのだ。すごいよね〜。あれだけのプレッシャーの中でやり遂げるなんて…。

んでもって、私は何の一番になれるのか?

…ってか、私の人生の目標は何だ?
まずそれを考えなくちゃ…ふらふら

When I was at a casher in a supermarket this evening, I was told that the total would be 1,111yen.
What? All 1's? Wow! That's pretty something.

Then I remembered about Mrs. Ryoko Tani who won Women's Judo at Sydney Olympics.
When she was leaving for Sydney, she had bought something (CDs or that sort, I believe), the total was exactly 11,111yen.
Therefore, she had thought that it meant that she'd win the Gold medal. And she did. What a woman!

So I got an 1,111yen reciept... what will I be No 1 at???

But I will have to decide my goals or dreams first if I want to win something.
posted by Alexmom at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

VeloTaxi車椅子

今日、ちょっと用事があって銀座界隈へお出かけ。
その帰り、有楽町駅前で変わった乗り物を発見目

その名もVeloTaxi(ベロタクシー)exclamation×2
VeloTaxi公式HP:
http://www.velotaxi.jp/

VeloTaxi1.jpg VeloTaxi2.jpg

東京駅前のOAZOまで行きたかった私は、値段によっては、これに乗ってもいいかな?と思い、運転手のお兄さんに声をかけた。

私「すみませ〜ん。東京駅までおいくらですか〜?」
運転手さん「来週の日曜のイベントのPRなので、今日は無料ですよ〜♪」

え?無、無料???それは乗らない手はないぞ!

でもあいにく、OAZOまでは行かないけど、新丸ビル前までなら行くとの事。
いやいや、新丸ビルならOAZOのほぼ真ん前なので、問題なしっパンチ

って事で、乗車ぴかぴか(新しい)
VeloTaxi.jpg

有楽町から新丸ビルまで、の〜んびり、サイクリングわーい(嬉しい顔)
運転手のお兄さんは、とても話しやすい方で、色々お話♪
学生さんとの事。
話してる最中は気づかなかったけど、平日学校で、週末はバイトで、大変だぁ…。

安全運転で新丸ビル前に到着。
レシートも発行してくれた。
VeloTaxiReciept.jpg
(クリックすると「約226gのCO2が削減された」と言う文字が読める。)

来週の日曜は丸の内の仲通りで、今回、このVeloTaxiに広告を出した陸上のイベントがあるらしい。
行きたいなぁ…。

We went to the Ginza area today and on our way to the Tokyo station area, we took a cycle taxi called "VeloTaxi".
http://www.velotaxi.com/php/main.php?id=1&lang=en

It costs a bit usually but today was free! So we took a ride and enjoyed it very much!

Alex seemed enjoying the ride and chat with the driver, too.
Thank you to such a nice and friendly driver and keep up the good work!
posted by Alexmom at 23:59| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

You speak good American!

tractor.jpg



先日、仕事で(トラクターでなく)自転車で出かけた帰り道、地図を見ながら、困った様子の中年の白人女性が二人。
「大丈夫ですか?」と聞くと、「イマイチ大丈夫ではない。」との事。
それで、今いる場所を説明してあげたら、「一番近い駅はどこ?」と聞くので、「駅方向へ行くので一緒に行きますよ。」と答え、一緒に歩き出した。

おば様たちと歩きながら「どちらからいらしたの?」と聞くと「イギリスからよ。」との答え。
色々聞いていくと、イギリスからの2週間のツアーで、広島や京都、奈良と来て、東京が最終地で、今日が最終日で明日成田から帰国するとの事。

「私はイギリスに行った事がない」と言うと、「アメリカに長く住んでいたの?」と聞かれたので、「トータルで半年くらい」と答えるとビックリされた。「あなたはアメリカ人のようなしゃべり方をするから、アメリカに長く住んでいたのかと思った。」らしい。

以前にも同様の事を言われた事がある。
品川駅で切符の買い方がわからず困っていた中年の外国人カップルのお手伝いをしたら、「You speak good American!(とっても上手な米語を話すのね!)」と言われた。その方々もイギリス人だった。

他の国の人からそんな事を言われた事は一度もないが、やはり、イギリス人にとっては、アメリカ人でない人が、アメリカ英語をしゃべるのは気になるらしい。

いずれにしても「米語が上手!」とイギリス人が言うのは褒め言葉ではないんだろうなぁ…。

When I showed a direction to middle-aged English women, they had said that my English sounds very American.
And they had asked if I ever lived in the US.
I had spent some time in the US for about 6 months in total but that was back in mid 90's.
They were very surprised as I had such strong American accent.
Another English couple had said the similar thing over a decade ago.
They had said "You speak good American!" to me.

I don't think that was a compliment...
posted by Alexmom at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

お頭付ひらめき

息子の入学のお祝いに、魚屋さんからお頭付のお魚(の写真)をもらった手(チョキ)

0407お頭付.jpg

おかしら付き…私は、今まで「頭(かしら)」が付いているものだと思っていたけど、「尾」「頭」付きだったのね…ふらふら

ネットは便利だ…。勉強になった。
魚屋さん、おかげで勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

We got a festive food(fish) from another friend of Alex's for his elementary school entrance.
The fish was a whole from head to tail.
We are so fortunate to be srounded by such nice people.
posted by Alexmom at 00:34| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

新一年生ぴかぴか(新しい)

今日、Alexは一年生になったexclamation×2
(4月1日から学童は行ってるけど…)

ピカピカの一年生だぁ〜ぴかぴか(新しい)(古ッふらふら

近所の仲良しのパン屋さんの店長さんからお祝いのケーキを頂いたわーい(嬉しい顔)
CIMG0385.JPG CIMG0388.JPG

みんなに祝ってもらって幸せな楽しい一日だったるんるん

明日から、学校と学童で相当忙しくなるけど、マミーもお仕事頑張るから、二人で頑張ろうねグッド(上向き矢印)

There was an entrance ceremony at Alex's Elementary school today.
A master at a bakery shop who is Alex's good friend gave him a cake with a sign saying "Congratulations!"
We both will be busy from tomorrow but let's keep up good works, sweetie!



posted by Alexmom at 23:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

卒園式かわいい

3月13日木曜日、Alexの保育園で卒園式があった。
赤ちゃんだと思っていたAlexがついに保育園を卒園したのだ!
生まれたのがつい最近のように思える…。

sotsuen-shiki@gate.jpg sotsuen-shiki (2).jpg

卒園式では、卒園児が「大きくなったら○○になりたい!」と宣言する場面があったのだが、乗り物大好きなAlexくんは、「電車の運転手になりたい!」らしい電車
「電車の運転手になったら、マミーを無料で乗せてね♪」と言ったら、「え〜?」と照れながら笑ってたわーい(嬉しい顔)

十数年後に電車に乗せてくれるかな?

Alexおめでとう。
これから小学校に行き、新しい出会いがあったり、大変な事もあるだろうけど、楽しい事がたくさん待っているから、マミーと一緒に笑顔で楽しく過ごそうねハートたち(複数ハート)
Alex だ〜い好きるんるん

Alex has graduated from his daycare in March 13th, Thursday.
I feel that the day he was born was just yesterday.

Alex, you will have a new chapter of your life from April and meet new friends and encounter some difficulties.
But you will meet happy and fun events as well. So let's have a great life together!

I love you very very muchexclamation×2

posted by Alexmom at 23:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

東海道線?

先週末、会社の研修で大磯まで行って来た。その際、東海道線を使ったのだけど、藤沢駅で、東海道線カラーのKIOSK発見!

TokaidoLineShop.jpg
東海道線の車内から撮ったので、ちょっと変…。

多分、このKIOSK、2年前に当時の同僚が教えてくれたのと同じかも…。
2006/6/14記事参照

Aちゃん、元気でやってるかな?

I saw a Tokaido line color shop at JR Fujisawa station platform last weekend.
It was the very same one (probably) which my then colleage had told me about.
It reminded me of her. I hope she's doing wonderfully.
posted by Alexmom at 00:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

お誕生日

今日は、父の誕生日プレゼント

夜Alexに「じぃじ、お誕生日おめでと〜るんるん」と電話させたら、ひとしきり話したら、父が「マミーに替わってごらん。」と言ってる。
「おめでとう。どうしたの?」と聞くと、「今日、黒砂糖とかお父さんが作ったじゃがいもとか宅配便で送ったから。2−3日で着くと思う。」と言うではないか。弟や妹にも送ったとの事。

自分の誕生日なのに、自分の事より私達の事を考えてくれるお父さん。

その気持ちにただただ感謝もうやだ〜(悲しい顔)

お父さん、あなたの娘で本当によかった。幸せだよ〜黒ハート

69歳のお誕生日おめでとう、お父さんぴかぴか(新しい)

(単純に自分の誕生日忘れただけかも知れないけど…ふらふら

Today is my father's birthday.
I had Alex to call him to say "Happy Birthday".
After a little chat with Alex, father said "put your mommy on".
He told me that he had sent a package with full of potaots which he grew and brown sugar and peanuts.
It's his birthday but he didn't think about himself but his children.
I am really proud of to be a daughter of such a sweetest and nicest person.
Happy birthday, father!!!
(well, he might have just forgotten about it though...)
posted by Alexmom at 23:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

Alex・ダ・ヴィンチexclamation&question

今日入浴中にAlexとこんな会話をした。

Alex「年を取ると背が縮むの?」
マミー 「そうだよ。」
A「何で?」
マ「骨が削られたりするから。鉛筆とかもたくさん使うと短くなるでしょ?」
A「ふ〜ん。『Up, Down, Turn around, Turn around*』の歌と同じだね♪」
 (*英会話教室で習った歌)
マ「え?何で?どゆこと?」
A「だってさぁ、子供はさぁ、Upで大きくなってさぁ、年取るとさぁ、Downで小さくなってさぁ、Turn aroundで車イスで回るじゃん。
るんるんUp, Down, Turn around, Turn around,
Up, Down, Turn around, Turn around,
Up, Up, Up, Down, Down, Down and Down,
Turn around, JUMP!」
A「あー、でもジャンプはどうなるんだろう?」
マ「ジャンプで天国に行くとか?」
A「あー、それいいねぇ♪そうだねわーい(嬉しい顔)
るんるんおぉきく〜、ちぃさく、まわって〜、
    おぉきく〜、ちぃさく、まわって〜、
    おぉきく、おぉきく、おぉきく、
    ちぃさく、ちぃさく、ちぃさく、ちぃさく、
    まわってぇ〜、ジャンプ!」
マ「それ誰が作ったの?」
A「ん?Alexだよ。今作ったの。」
マ「へ〜すごいねぇ。」

Turn aroundを車イスに関連付けられる、この素晴らしい洞察、観察力、そして、すぐに翻訳できるこの直観力、語学力。
いやー、うちの子ってば、天才レオナルド・ダ・ヴィンチの生まれ変わりexclamation&question
え?じゃあ、私はその天才の、神童の母???いや〜まいったなぁハートたち(複数ハート)
新年早々、母の妄想は続く…たらーっ(汗)

When we were taking bath tonight, Alex had asked me why aged people's become shorter in their height.
So I told him it's because of bones become weaker and thinner.
"So it's like Up, Down, Turn around, Turn around song" he said.
"Up is like children growing up, Down is old people becoming shorter, and Turn around is a wheel chair that old people sit in."

He started to sing in English and then in Japanese which he said he had just translated it.

Wow, is my son genius or what? Was he Leonard da Vinci?
posted by Alexmom at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

こども・海とサカナのフォーラム

今日は、Alexと小学4年生のAlexの従兄弟(私の甥)を連れて、渋谷(表参道が近いかな?)に「こども・海とサカナのフォーラム」に出かけてきた。

forum1.JPG
今日のフォーラムが行われた東京ウイメンズプラザ。

forum2.JPG forum.JPG

これは、年末に日経新聞に案内が出ていたので、思わず申し込んでしまった。(だって、“無料”って書いてあったんだも〜ん♪)

午後1時開始で、12時50分くらいに到着。
1時から約10分は主催者の挨拶で、その後に青山大学教授の方の講演が行われた。
食物連鎖の話をして下さり、改めて人間が便利さを追求する余り、その鎖を壊してしまい、自然と人間そのものに影響を与えている事を考えさせられた。眠さと戦いつつも、とても充実した時間を過ごした。

その後2時から約20分ほど休憩。
この会に協賛している企業が提供してくれたジュースとお菓子を観客全員いただいた。

休憩後、都内の小学生が福島県いわき市での漁業体験の発表会があった。子供たちは、寸劇やクイズ形式で体験発表して、なかなか工夫を凝らしてあり、Alexも甥っ子もけっこう夢中になって見ていた。

最後は、お土産をたーくさんいただいて、帰途についた。
お土産は、ノート、下敷きから、石鹸やキャラクターのついたポンチョ、はたまたお塩やカレー粉などホント盛り沢山!
無料でお勉強させてもらって、お土産までもらえるなんて、ラッキーわーい(嬉しい顔)

でも、今回のフォーラムをきっかけに、お魚をもっと食べようと思ったし、発表した子供たちが異口同音に言っていたのが、「漁師さんが朝早く寒い中、漁に行って捕ってきた魚を残したりせず、きちんと食べて、また海や川を汚さないようにしたい」という事には異論の余地はない。私ももっと自然の恵みに感謝したいし、それらを我々の食卓に運んでくれる方々の事を少しでも考えて毎日の食事をいただきたいを思う。

このような子供向けのイベントはAlexのためと言いつつも、結果として私が一番勉強させてもらっている気がする。

今日、このイベントに参加して本当によかった。

I took Alex and one of his cousins (my nephew) to an event called "Children, Sea and Fish Forum" held in Shibuya today.

There was a lecture by professor from Aoyama Gakuin University at first and he talked about a food chain which reminded me that we are part of the food chain as well.

And then we had a little break and drinks and snacks were provided by supporting companies.

After the break, there were presentations of children's research in different form such as a play or quiz.
Alex and his cousin seemed enjoying it very much.

When we were leaving the forum, we received a lots of gift which included a notebook, small bags of salt, a couple of soaps, etc.

I am very appreciative for not only getting those goodies but getting such an important knowledge.
I really would like to keep the importance of the nature and food chain in my mind and not to destroy them.

I am glad that I went there today.
posted by Alexmom at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あけましておめでとう〜晴れ

2008年明けましておめでとうございます。
子年0.jpg(しめ縄 Alex作)


今年も寝正月の始まり…ふらふら イカン、イカンふらふら
心を入れ替えねば…あせあせ(飛び散る汗)

って事で、近所の神社に初詣に。
子年.jpg

夕方に行ったおかげで、あまり並ぶ事もなく、参拝できた。
その後、破魔矢とお守りを購入。(って言うのか?)
子年1.jpg 子年2.jpg
4月からAlexが小学生なので、交通安全と学力向上のお守り購入。

今年はどんな一年になるんだろうexclamation&question
不安だけど、楽しみとワクワクがい〜っぱいハートたち(複数ハート)

また一年頑張るぞ〜パンチ

A Happy New Year!

The new year has begun.
We went to a nearby Shinto shirine in the afternoon.
Alex will be going to an elementary school from April.
So I got him an Omamori (Amulet).

I am quite excited what this year will be like.
posted by Alexmom at 23:55| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

大晦日

今年もあと1時間弱でお終い。今、紅白を中心にその他チャンネル変えTVを見ながらブログ書いてるTV

今年も、ホント色んな事があったなぁ…。
でも、親子、家族そして友人たちが、健康で一年を過ごす事ができて、何よりだと思う。
ブログもスローペースではあったけど、続ける事ができて良かった♪

昨日、ちょっといい事があったグッド(上向き矢印)
タクシーに乗ったら、料金が初乗り分710円だったのだけど、10円がなくて、1,000円出したら、運転手さんが「10円ないの?じゃあいいや、ハイ、おつり300円!」と10円まけてくれた。
親切にしていただいたので、こっちが「おつり200円でいいです」と言うべきだったのに…。ありがたいやら申し訳ないやら…。

でも年末押し迫って、親切にしていただいたら、嬉しくなった。
来年は、私も他人に喜んでもらえるよう、親切な人間でいたい。もちろん、親切の押し売りでなく…。そしてそれがAlexのよい見本になればいいなぁ。

私のつたないブログを読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。(暇つぶしの役に立ったかな?)
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

The year 2007 is coming to the end within 1 hour.
There happened so many things this year.
But I am thankful to my family and friends for being healthy and happy without having any big problems or troubles.

There was a little kindness given to me yesterday.
I took a cab yesterday and the fare was 710 yen. The driver asked me if I had 10 yen. But I didn't, so I gave him 1000 yen bill. He gave me 300 yen as a change by saying that not to worry about the 10 yen.
I felt that I should have said that he could give me 200 yen or 250 yen instead...

I should be nice and kind to others like this driver next year.
Without being pushy to others, of course.
I just want to be a good example to my son.

A Happy New Year!
posted by Alexmom at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

園と共に子育てを(Kapla2)

今日の午前中、Alexの保育園で、父母会・保育園共催の「園・父母と共に子育てを」というタイトルで行事があり、Alexと共に出かけてきた。

「園・父母と共に子育てを」は、年1-2回実施される行事で、外部から識者をお呼びして子育てについての講演会を開いたり、園の栄養士が、料理教室を開いてくれたり…。

で、今日は、カプラ名人をお招きしての積み木で遊んだり、カプラ名人の子育て論を聞いたりした。

子育てについての話の前に、親も子も先生方も一緒になって、カプラやその他のおもちゃで遊んだのだが、我々、親の力作がこれ左斜め下
1208kapla1.jpg 何と!天井まで届くカプラのドーム!
 途中から手が届かなくなったので、子供たちの椅子を使い、
 最期には脚立(左側にある)まで登場exclamation×2


1時間以上かかり、天井ギリギリのドーム完成。またドームの中へ入らせてもらった。
1208kapla.jpg 木のよい香りで、やっぱり癒される〜。


その後、カプラ名人のおもちゃや絵本を使った子育ての話を聞いたが、かいつまんで紹介すると…。

・乳幼児期に、積み木を使って遊ぶと、作っていく途中壊れたりするので、失敗を学べるよいおもちゃである。
・夜、就寝前に絵本を読んだら、それで終わりにする。物語の余韻を楽しんでいる子供に、「あかずきんちゃんは何色のずきんをかぶっていた?」などと、現実に戻すような質問をしない。

質問するんだよなぁー、私…ふらふら今度から気をつけなきゃ…あせあせ(飛び散る汗)

お話の後、ホールに戻り、我々の力作を壊した。作るのは1時間半くらいかかったけど、壊すのは、ホンの1-2秒だった。そして、片付けに5分くらい…左斜め下
1208kapla2.jpg みんなでお片付け♪


勉強になったし、とっても楽しんだ午前中だったるんるん

There was an event co-hosted by Parents' association and teachers at Alex's daycare today.
There came a Kapla master who gave us a talk on raising children with picture books and wooden bricks.
I learned a lot and had fun a lot today.
posted by Alexmom at 22:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

一大決心。

昨日、友人から「会社を辞める事にしました」と連絡があり、今日、早速その人と一緒にランチレストラン

色々考えに考え、悩みに悩んだらしいけど、今日会ったら彼女はスッキリした顔をしていた。
彼女は、私よりずい分年下なんだけど、「このままで人生を終わらせたくない!」と一大決心をしたらしい。

考えたら私も30歳になるまで色々な仕事をしたなぁ。(30歳過ぎても数回転職してるけど…ふらふら
結果、現在の上司の下で一番長く働いている。

色々紆余曲折があったけど、過去の私がいて、現在の私につながっているわけで、将来、死ぬ時に「色々あったけど私は幸せだった」と思って最期を迎えられればいいかなぁ…。

「あの時、何で、あれをしなかったんだろう…」と後悔する事だけはないようにしたいなぁ。

…で、私は今何をしたいんだろう…?

A friend of mine called me yesterday and said that she'll quit her job. So we had lunch together today.
She looked real happy today as she had come up with her final decision.

The conversation with her reminded me that I too did many job hoppings and experienced many ups and downs in the past.
However, I can now say out loud that who I am now is because of my past experiences and what I've gone through.

I just don't want to die with lots of regrets.

Well, I should think what I want to do now before I think about when I die.
posted by Alexmom at 23:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

Alex語録

昨日、登園途中、数軒の家の庭の木が紅葉しているのを見たAlexが一言。

「保育園に行く途中にモミジ見れるなんて幸せだねわーい(嬉しい顔)

momiji.jpg momiji1.jpg

Alexくん、そんな小さな事に気づき、幸せだと感じられるあなたのマミーでいられる私は、世界一、ううん、宇宙一の幸せ者だよぴかぴか(新しい)

On our way to Alex's daycare yesterday, he said "Aren't we lucky to see those autumn leaves on our way to school?"

Alex, honey, I am the luckiest person not only on the planet, but in this whole universe for being a mother of someone who can notice and appreciate such a little thing!
posted by Alexmom at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

KAPLA(カプラ)!

先日、保育園のお迎えに行ったら、いつもいる部屋にAlexがいなかった。どこだろ〜と思ったら、職員の休憩室から楽しそうな歓声がしたので行ってみると、部屋中、Kaplaだらけ!
先生数名(10名くらいいたかな?)と子供たちがカプラで色んな形を作成中だった。

kapla.jpg kapla1.jpg
先生方の力作!    キリンもいるよ〜♪

kapla2.jpg Alexも作成中。おうちなんだって。家


kapla0.jpg 最後に、その場にいた全員が、カプラのピラミッド(?)に入って、カプラのパワーをもらった。私も入れさせてもらった。木のいいにおいがしたわーい(嬉しい顔)


ちなみに、KAPLAでネット検索したら、下記のサイトに行き着いた。
KAPLA公式HP:
http://www.kaplazoo.co.jp/index.htm

子供たちは、毎日、保育園でカプラを作成して楽しんでいるらしい。
担任の先生によると、ピタゴラ装置のように、色々考えて作っているとの事。

先生方自身も楽しんでいるから、子供たちが楽しまないわけがない!
素敵な先生方に囲まれて、幸せだね、Alex君るんるん

しかし、この先生方の力作は、何ピース使用したんだろう???
サンタさん、うちにもカプラ持ってきてくれないかなぁ…exclamation&questionクリスマス

When I went to Alex's daycare to pick him up, I heard some cheering voice coming from teachers' room.
So I went there to see what was happening and saw a room filled with lots of pieces of Kapla toy.

A several teachers (maybe more?) were busy with building a Kapla tower (pyramid???) and Alex was also builidng a house by himself.

A few minutes later, teachers' work was done and everyone in the room was encouraged to go inside of the tower.
I was also allowed to go inside. It smelled real good and felt like pyramid power or that sort.

Alex's teacher told me that Alex has been enjoying making lots of shapes with Kapla and no wonder he and other kids enjoy playing with it.
Because teachers have been showing that it's such fun to play and build things with Kapla.

I wonder if Sant Clause can bring us a box of Kapla for Christmas...
posted by Alexmom at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

お疲れ様…

Tired.jpg

今日夕方6時半過ぎ、私が電話に出ている間に、Alexはこんなポーズで寝てしまった…眠い(睡眠)

今日は朝から、市の子育てフェスティバルに出かけ、その後歯医者に行ったり、英語教室に行ったりとバタバタ動き回ったから、仕方ないね。

にしても、余計疲れるような姿勢…ふらふら

While I was on the phone this evening, Alex fell asleep in such position.
It is understandable that he was very tired as we were out almost all day today and he did lots of different things such as going to see a play, going to a dentist, studying English, etc...

But I wonder if he can relax in that position...
posted by Alexmom at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

