2007年05月13日

自動車学校でフリマ車(セダン)

今日は、近所の自動車学校でフリーマーケットが行われていた。

FleaMarket.jpg FleaMarket1.jpg
                    (舞台ではバンド演奏も)

今日の戦利品exclamation&question

Edward.jpg Edward1.jpg
(エドワード:300円なり)


GiantsTowels.jpg 箱入タオルは私の父への父の日プレゼント用。
袋入はAlex用。
箱入900円、袋入150円、合計1,050円を1,000円に値切った。
これくらいの値切りは、まぁかわいいもんかな。



上記以外にも、フリマ会場で会った保育園のお友達に教えてもらった出店で買ったポケモンカードを10枚100円があったけど、Alexがどこかにしまい込んでしまったようだ…。

ところで、このフリマ、教習所内の教習コースを使って実施されている。今日まで気にも留めなかったけど、その間、教習車はどこにいるのか…?

なんと!うちの近所の畑の脇の空き地!そうだよなぁ、置く場所必要だよなぁ…。
それがこれ↓
TempParking.jpg TempParking1.jpg
(駅から徒歩1−2分くらいの距離にある広〜い畑)

教習所の先生方によると思われる、きれいに縦列駐車された教習車たち。先生達は、腕の見せ所!とばかりにやるのかな?それかめんどくせーなーと思いながらやってるのか…?もしくは授業の一端として生徒がやるのか?
でもホントうまい…。

Alex and I went to a flea market which was held at a driving school in our neighborhood this morning.
Alex bought 10 pokemon cards (not shown above) and Edward the Blue Engine, one of the Thomas the Tank Engine characters.
I got a box of Tokyo Yomiuri Giants' towels for my father for the Father's day gift.

After we went to the flea market, we took a little walk and found the cars at the driving school parked in our neighborhood.
To see all the cars parked neatly in lines was quite a view.
I wonderd if it was done by the instructors of the driving school or by students as part of their curriculum...

posted by Alexmom at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

デジカメがない…もうやだ〜(悲しい顔)

GWの旅行にデジカメを持っていこうと思ったら、バッテリーが切れてた…たらーっ(汗)
新しく買おうと思ったら、お店の人に「あ〜、お取り寄せになりますぅ〜るんるん」と言われた…バッド(下向き矢印)

kodakdigital.jpg kodakdigital1.jpg
(バッテリーの切れたデジカメくん…)

仕方なく久々に使い捨てカメラを購入。

kodak1.jpg kodak2.jpg
(偶然にもデジカメと同じコダック社製)

24枚くらいで780円くらいのと、36枚くらいで980円くらいのを比較して、多分写真いっぱい撮るだろうとふんで、多目のカメラを購入したのに、結果は10枚以上残ってしまった…。

kodak.jpg
(クリックすると残数が見えます)

中の写真をブログで使いたいので、通勤用のバッグに入れて、何かいい被写体があれば写して早く現像に出そうと毎日持ち歩いているのに、全然減らない…。

まだしばらくGWのネタは書けそうにない…ふらふら

I have a digital camera which ran out of battery.
So before Golden Week vacation, I went to a camera shop to get a new one but had been told that I need to order it as they don't have any stock.
Thus I had bought a disposable camera which I haven't bought for a while.
There were 2 kinds of cameras, one with a 24-exposure roll of film and the other one with 36-exposure roll.
I had figured that I might take as many as 36 photos so I had bought it.
BUT I didn't even take 24 photos...
I guess I will need little more time to write another story about our Golden week trip with the photos I have taken as I still have more than 10 exposures left...
posted by Alexmom at 23:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

Alexの素敵な一言ぴかぴか(新しい)

先日、Alexのお友達のママにお菓子をいただいたので、今日お返しのお菓子とお礼のカードを差し上げた。

お礼のカードを書こうとAlexに「クレヨンか色鉛筆出して」と言うと、「S君は何色が好きだったかな〜?」「あ!赤が好きだったんだ〜わーい(嬉しい顔)」と言いながら色鉛筆を出してきた。

Alexは本当にやさしい。このまま素直に育ってくれるよう、手伝いたいものだ。(難しいなぁ…ふらふら

tulips.jpg

When I told Alex that we were going to write a thank-you-card to his friend this morning, he started to look for some colored pencils and crayons by saying "I wonder what color S-kun likes... Ah! I know! He likes red!"

That comment struck me to realize how thoughtful and kind he is.

I hope he'll be as thoughtful and kind he is now. And it'll sure be a lot of responsibility for me...
posted by Alexmom at 22:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

芽が出た目

こないだ、4月8日に書いた「バクテリアの実験…?」で紹介した種に芽が出た!

sprout.jpg sprout1.jpg
(プラスチックバッグの方は見にくいけど、ラディッシュに芽が出てる♪)

バクテリアも変化があったけど、ちょっとグロすぎるので、紹介できましぇん…ふらふら

Radish and some plants have sprouted!
Alex and I were watering them everyday so it was so exciting to see them sprout finally!
We did have bacteria "sprouted" also but it's too disgusting to show here...
posted by Alexmom at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

わらしべ長者exclamation&question

近所にあるはずの銭湯を探して、今日はAlexとお散歩くつ

Alex_dandelion.jpg
(タンポポ摘んでるAlexくん)

近所の商店街で保育園のお友達のS君親子に会い、立ち話をしてたら、銭湯の場所を知ってるとの事で、お買物を中断して案内してくれた。

商店街から5分くらい歩いたとこに銭湯発見!
場所がわかったからとその場を離れ、家に帰るお友達親子と一緒に歩き始めた。
お友達の家まで一緒に行ったら、「急いでないならちょっと上がってって〜♪」と言われ、悪いなぁ〜と思いつつ、上がりこんでしまった…。
少しお邪魔して帰ったのだけど、手ぶらで行ったにも関わらず、お土産におせんべいとりんごジュースをいただいてしまった…ふらふら

帰りにお友達の行きつけのお蕎麦屋さんに寄ってランチグッド(上向き矢印)
「S君の保育園のお友達で、こちらがおいしいって聞いて伺いました」とお伝えすると、お店の方からお菓子をいただいてしまった!

我々からお返しに差し上げるものはなかったけど、なかなか楽しいわらしべ長者な午後だったわーい(嬉しい顔)

We went to a walk this afternoon. I wanted to find a sento (public bathhouse) which is supposed be in our neighborhood.

On our way, we met Alex's friend "S" by chance and they showed us the way to the sento.
After we found where it is, we walked to the friend's house and we even stayed there for a while.
They gave us some snacks to take home as a little gift.
On our way back home, we stopped by at a Soba shop for lunch where Alex's friend S had recommended.
And we got some cookies from the Soba shop master as I told that we are S's friends and he said that he recommends the shop.

I felt that we have become The Straw Millionaire.
posted by Alexmom at 17:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

小さな発見目

土曜の午後は、Alexが一時間習い事しているので、その間は、私の時間!
と言っても、大抵は保育園に行き、お昼寝のお布団用のシーツを替えて来るのだけど…。
お散歩がてらに歩いて、花々の色んな表情を見つけた。

shadow_flower.jpg
(半袖の私と白い花…名前わからず…ふらふら)

dandelion3.jpg   dandelion1.jpg
(何と、塀とアスファルトの隙間にタンポポが咲いている!)

flower1.jpg flower.jpg
(同じ花でも、道路に落ちてる花の隣にはタバコの吸殻…。悲しいバッド(下向き矢印))

今度はAlexと一緒にお散歩しよ〜っとくつ

I took a walk to Alex's daycare to change sheet for his futon which they use for a nap.
During the walk, I found some interesting flowers.
I should take Alex for a slow walk next time.
posted by Alexmom at 18:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

バクテリアの実験…exclamation&question

今日はEnglish Play Groupの仲間と一緒に、王子にある飛鳥山公園へお花見に出かけてきた。

ViewFromStation.jpg (桜の向こうが飛鳥山公園)



メンバーのKくんママが、「バクテリアの実験をしたい人いる〜?」と提案してきたので、我々も参加する事にした。

ランチ後、Kくんママは、実験の準備を始めたけど、準備してきたものを見たら、けっこう本格的でビックリ目

子供用の手袋・小さいスコップ・園芸用の鉢・牛乳の空パック・小さいタッパー・その他諸々。
…これらを準備するの大変だっただろうなぁ…あせあせ(飛び散る汗)

Coloring.jpg
実験開始の前には、種や花の塗り絵も用意して、子供達の注意をひきつける。

Bacteria.jpg Bacteria1.jpg
(パンにちょっと汚れをつけ、牛乳パックに入れてバクテリアの増殖を観察)

Bacteria2.jpg
(種を入れて成長を観察・ビーン、コーン、ラディッシュの順)

Planting.jpg (鉢に種を蒔いた。)
 (左からコーン、ビーン、ラディッシュ)



activity.jpg (種をもらう子供達)


今日は、むしろバクテリア増殖の観察の“準備”だったけど、大人も子供の男の子も女の子もけっこう真剣に楽しんだ“実験準備”だった。
尤も子供達は、園内の施設で遊んだり、友達と追いかけごっこするほうが楽しいみたいだったけど…。

Alexは帰宅するなり、「今日は楽しかったね♪」と言ってくれた。その言葉を聞くことが、何より嬉しいわーい(嬉しい顔)

ちなみに都知事選挙には、花見に出かける前の朝8時頃行ってまいりましたパンチ

We went to Asukayama park in Ohji for Hanami (Cherry blossom viewing) today.
And we did a little (actually quite big) activity for plants and bacteria.
One of the mothers of the group has come up with the idea and she had prepared everything we needed to do the experiment.
We started off with coloring, and then putting some seeds and then put some dirt and water on a piece of bread to see what kind of bacteria we'd get.
It was rather a preparation of an experiment but all of us really enjoyed it a lot.
Well, some kids did seem to enjoy running around and playing on the attraction/amusement facilities.

When we got home, Alex had said "I had fun today!".
Him having a good time is all that matters to me.
posted by Alexmom at 22:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

自衛隊ヘリ墜落

土曜の朝、TVをつけたら、「自衛隊のヘリコプターが鹿児島県徳之島の山中に墜落」というニュース。

ええ?徳之島?しかも墜落した山が「天城岳」って、実家から見える山じゃない???
慌てて父に電話。

私「お父さん、ニュースで徳之島に自衛隊のヘリが墜落したって言ってるけど?」
父「あぁ、昨夜夜中に、落ちたみたい。」
私「落ちたみたいって、大丈夫なの?」
父「うん、別に、こっちは大丈夫。」

詳細が判るに連れて、何ともやり切れない思いがつのってくる。

まず、ヘリが徳之島の救急患者の搬送のために夜間出動したとの事。
そして、このヘリの機長が今年7月に退官予定で、しかも何と徳之島出身の方との事…。

唯一の救いは、緊急要請した救急患者の方は、別の自衛隊ヘリで搬送されたとの事。

田舎に帰る度に思うのは、子供や若い人が少なくなり、中年以上の老人ばかりの島になりつつある事…。
かく言う私も田舎を離れているので、あまり偉そうな事は言えないけど…。

徳洲会病院ができて、医療については多少よくなったとは思うが、それでも限度がある。
私がAlexを妊娠中にも、妊娠中毒症にかかった妊婦が、徳洲会病院から鹿児島市内の病院に搬送されていた。

別のブログに「高齢化は自衛隊にも影響を及ぼしている」とあったが、確かに、今回亡くなった自衛隊員も、50歳代、40歳代、30歳代…。

先日の能登半島地震でもかなり多くの高齢者が被害者となっているらしい。

虚しいと言うか、何もできない自分が情けない…。

今回の事故でお亡くなりになった4名の隊員の方々のご冥福をお祈り申し上げます。
posted by Alexmom at 09:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

忙しい一日ダッシュ(走り出すさま)

今日は、忙しい一日(正確には半日)だった。

12:25 ムーバスの新線開通記念で、無料乗車にでかける。
(Wikipediaによるムーバスの解説:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9

mubus.jpg

しかーし!
無料のため、当然ながら大勢の人が並んでいて、我々は12:30出発のバスに乗ろうと思っていたけど、到底無理ふらふら

仕方なく、次のバスまで30分待つ事に…。

Wait4bus.jpg Wait4bus2.jpg
(Alexといとこたち)

寒風吹く中、待つこと30分。やっとバスがきた♪座れる〜♪
しかーし!!
せっかく待ったのに、全員が降りる訳ではなく、しかもけっこう年配の方々も乗り込んできて、結局立つ事に…もうやだ〜(悲しい顔)

何だか疲れただけの無料乗車体験だった…。

16:00 Alexは散髪に、いつもの床屋さんへ。
今日は初めてシャンプーもしてもらった♪

haircut.jpg haircut1.jpg

床屋さんの帰りに、ソメイヨシノと八重桜を発見かわいい

sakura.jpg

なかなか盛り沢山の半日で、疲れたけど、心地よい疲れだぴかぴか(新しい)
バス乗車に付き合ってくれたAlexのいとこたちに感謝ムード

Alex and I had such a long day today, though it was half a day actually.
We had a free bus ride and then Alex had his hair cut.
He even got shampoo done for the first time and he said he liked it very much.

It was tiring but fun day and I thank Alex's cousins for going on the bus ride with us.
posted by Alexmom at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

今日はゲーム!

今日は、親戚で妹んちに集まった。

うちにはTVゲームがないので、Alexはいとこたちとゲームを堪能。

alex_cousins.jpg alex_cousins1.jpg

久しぶりに会ったいとこたちとAlexは大コーフンしてたけど、みんな成長したのか、ケンカして泣く事もなく、仲良く過ごしていた。
兄弟姉妹のいないAlexにとっては、大切ないとこたちであるわーい(嬉しい顔)

We got together with our relatives at my sister's place today.
Alex was playing a computer game with his cousins as he doesn't have one at home.
They are like his siblings and it seems like they have grown up as they didn't fight at all today.
posted by Alexmom at 18:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

眠れる多摩の(美)少年exclamation&question

昨日の日曜、イースター・パーティーの帰りの電車の中で、疲れ切ったAlexくんは、立ったまま、ついついウトウト…眠い(睡眠)

あまりのかわいさに、バカ親マミーは、つい写真をパチリカメラ

sleepy_head.jpg

ぷくぷくほっぺがかわいい〜わーい(嬉しい顔)

Alex was so exhausted from playing all day and he had slept standing in a train.
He was so cute that I couldn't resist taking a photo of him!
And his chubby cheeks are just so cute!
posted by Alexmom at 00:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

Lucky or Unlucky???

先週の金曜日、こんなメールが届いた。

こんな内容:

この度は映画『ホリデイ』の試写会にご応募頂き、
誠にありがとうございます。

当選致しましたのでご案内させて頂きました。
試写会は下記の通り実施されます。
試写状が3月11日(日)までに届きますので、
そちらをご持参の上、お楽しみください。
※試写状1枚につき、2名様まで有効です。

【映画『ホリデイ』試写会】
■日時/3月12日(月) 開場/18:00 開映/18:30
■場所/×××ホール
 ※地下鉄○○駅下車(地図が試写状に記載されています)

詳細は以上になります。
今後ともよろしくお願い致します。


やった〜パンチ これ見たかったんだわーい(嬉しい顔)

早速、妹に月曜日のAlexの保育園からのお迎えを携帯メールで頼むと、「ダメ!月・水・金は子供達の習い事があるから忙しいの!」と断られてしまった…ふらふら
仕方なく、友人数人に連絡を取るも、みんなダメとの事…。

「チケット無駄にするのイヤだなぁ〜たらーっ(汗)」と考えつつ帰宅すると、郵便ポストに、ハガキが一枚。それがこれ左斜め下

Card1.jpg Card.jpg

あれ〜?11日の日曜日までに届くって言ってたけど、もう届いてるじゃんexclamation&question…と思ってよ〜く見てみると、試写会の日時が違う!
ゲッ!同じ映画の別の試写会の案内だ!しかも金曜日…。
一応、妹に再度メールしてみる…mail to

案の定、「金曜はダメだって言ったでしょ!それに来週卒業式だからチョー忙しいのよちっ(怒った顔)」との返事…バッド(下向き矢印)
悲しいかな、今回は諦めねば…もうやだ〜(悲しい顔)

これって二度も当たってるから、ラッキー…なんだよね?

Last Friday, I received a mail saying that I won a preview of a movie called "The Holiday" which I wanted to see but even forgot that I had applied it.
Because it would be shown on Monday, the 12th, I had to ask my sister to go and pick up Alex from the daycare for me. But she said she'd be too busy to go...

When I got home on Friday night, I found a postcard in my mail box. It was an invitation for the very same movie.
I had thought that it was the same one and the card had arrived a lot earlier than they had informed me.
But it was actually another invitation for a different date, March 16th, this coming Friday.

BUT, my sister still couldn't go to the daycare for me...
So I would have to give up for going...

Should I be glad that I am lucky to win the tickets even I couldn't go???

posted by Alexmom at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

English Play Group 2

昨日の土曜日、1月に初めて参加したEnglish Play Groupにまた行って来た。今回は信濃町にある、明治神宮外苑内の児童遊園。

公式URL:
http://www.meijijingugaien.jp/child/index.html

jido_map.jpg

今回は、かなり多くの家族が参加してたが、お天気もよく暖かかったので、我々のPlay Group以外のグループももちろん大勢来ていて、けっこう賑わっていた。

photo_03.jpg

正門を入ってすぐ左手に、アスレチックがあり、Alexに請われ、一緒につり橋を渡ったが、これが意外というかけっこう怖かった…。運動不足プラス高所恐怖症の母はけっこうビビってた…あせあせ(飛び散る汗)

しばらく滑り台やブランコで遊んでたAlexだったが、11時を少しまわったら、「お腹空いた〜」と言い出した。
でもここはEnglish Play Group。すぐに「You have to say "I'm hungry" here, okay?」と主催者に言われてた。

他にもお腹が空いてぐずってた3歳くらいの子がいたので、ちょっと早めだったけど、ランチブレイクを取る事に…。
園の反対側に広場があり、そこへみんなで大移動。

しかし!広場のすぐ手前に、また別のアスレチックがあり、Alexは、お腹が空いた〜と騒いでた張本人が、そこで遊びだした。
slide.gif

子供って、おもしろいなぁわーい(嬉しい顔)

前回はランチ後すぐに帰ったけど、今回は3時半頃まで残って、親子ともども、大勢のお友達と交流した。
私も久しぶりの英語三昧で、頭も使い、心地よい疲れを感じた楽しい一日だった。

Alex and I went to English Play Group yesterday.
We participated that group for the first time in January.
It was held at Children's Castle in January but this time was at Jido Yuen in Meiji Jingu Outer Garden.

Because weather was very nice and warm, there was more people than last time and we had a great time.
It was a good and fun stimulation for me as I myself had to use English with other parents and children.
posted by Alexmom at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

祝1周年ぴかぴか(新しい)

今日で、ブログ開設ちょうど1年!
おめでと〜るんるんありがと〜かわいい

何でも3日坊主の私が、ブログを1年も続けられるなんて!
チョー嬉しいハートたち(複数ハート)

気負わずに適当にやったのが、1年持った秘訣かしらんexclamation&question

いずれにしても嬉しゅうございます。
2年目指して頑張るぞ〜手(チョキ)

ところで、こないだ、Alexとマミーはおんなじとこをダニにかまれたのか、変な吹き出物のようなものがほっぺの似たような場所にあった。ちょっと笑えたわーい(嬉しい顔)

alex_cheek.jpg  mommy_cheek.jpg
(Alexのほっぺ)      (マミーのほっぺ)
(あぁ、やはりほっぺの張りが違う…もうやだ〜(悲しい顔)

I am celebrating one year anniversary of my blog!
I didn't think that I could continue for this long as I usually give up things easily...
It was only because I didn't pressure myself much and had a stance to take it easy.
Hope I can reach to the 2nd anniversary too.

The photos are me and Alex with the same type pimples on almost same spot on our cheeks.
We might have bitten by the ticks!
posted by Alexmom at 22:40| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ひな祭りのお出かけかわいい

昨日は、夕方から谷中までお出かけ♪
ブログ仲間のかつこさんとひな祭りデート。
ってか、ホントは先週の日曜会う予定が、私の都合でドタキャンしてしまい、その代替プランがたまたまひな祭りの日にあたっただけだけど…。

デート場所は、私の希望で、かつこさんの行きつけの魚屋さん。

Cat_Fish.jpg hashioki.jpg
テーブルの上には猫の形の花瓶。 箸置きは、かわいいカニ♪

お刺身を頼んだら、かわいいひな祭りバージョンのかまぼこがついてきた。
osashimi.jpg

Alexは巨大鮭おにぎりを頼み、時間はかかったものの、一人でたいらげてしまった。
BigOnigiri.jpg

お店のマスターが厨房から出てきたら、Alexは腕にぶら下がったり、くるりんぱしたりして、遊び始めた。
マスターが厨房に戻ると、もっと遊んでもらいたがり、厨房を覗いたりした。
子供は、子供好きの人がよくわかるようだ。

我々はとても楽しいひと時を過ごしたけど、魚屋さんの商売の邪魔をしてしまったのでは…と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいもうやだ〜(悲しい顔)

Alex and I went to Yanaka to meet up with our blog friend.
We went to Sakanaya-san, little Japanese restaurant which specializes on fish.
We had some sashimi and spinach with walnut which were very good!
Alex ate BIG onigiri all by himself.
He had also enjoyed playing with master at the shop.
We had a great time and would love to go back there but I just wish that we didn't disturb them much...
posted by Alexmom at 22:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

幸福の木

今日、会社にある「幸福の木」に花が咲いてるのを発見目
携帯で写真を撮っていたら同僚が「幸福の木って何年かに一回くらいしか花が咲かないんだってよ」と教えてくれた。

あら、いい事教えてもらったわ〜♪と思い、せっせと撮影。(と言っても3枚だけど。)
それがこれ↓

HappyTree.jpg HappyTree2.jpg HappyTree3.jpg

実は今日は、母の命日。3年前の今日、母は他界した。
7ヶ月にわたる闘病生活の末、ついに力尽きた。
そんな日にこの「幸福の木」の開花に気づいたのは、偶然かも知れないけど、何となく、幸せを感じた。

お母さん、ありがとうかわいい

Today is the 3rd anniversary of my mother's death.
And I found a flower of so-called "Happy Tree" which said to be bloomed only once in a dacade.

I felt very happy to have found this flower.
Thank you mother and I miss you very much.

posted by Alexmom at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

Alex語録3…かな?

去年のちょうど今頃、父方の従姉妹の結婚式に、私とAlexは招待されて出かけていった。
Alexはリングを運ぶという大役まで仰せつかった…。
緊張しつつも、リングを無事に運び、式も滞りなく終了し一安心。

披露宴に移ると、各テーブルに、各ゲストの座席を示すネームカードがあり、それぞれ一言メモが書いてあった。

私のはもう忘れちゃったけど、一緒に招待されてた妹のカードには、「今日はありがとうございます。楽しんでいってください。」と書いてあった。

当時Alexは、平仮名が読めるようになり始めたばかりで、何でも読みたがりの時期でもあった。
そして妹のカードを読み始めた。

は あ り が と う ご ざ い ま す。 
し ん で い っ て く だ さ い


「殺すなーパンチ」と叫ぶ叔母。
posted by Alexmom at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

まつげと綿棒

先週の土曜日は、Alexの保育園のクラスの懇談会だった。
担任が子供達の普段の生活について報告したり、また最終年度へ向けての説明があった。
その後は、今年度最後の懇談会と言う事で、残りの時間は保護者同士のフリートーキングになった。

その時、お母さんの一人が「うちの子のまつげ、クルンとなっているので、前々から考えていた、つまようじを乗っけようとしたんです。でもそれじゃ危ないから綿棒でやりました。そしたら乗りました〜るんるん

今朝、Alexと歯ブラシ中にその事を思い出して、思わず「歯ブラシ終わったら、ちょっとマミーのお願い聞いてくれる?」とAlexにお願いしてしまった…あせあせ(飛び散る汗)

でも、意外に難しく、結局綿棒は乗らなかった…もうやだ〜(悲しい顔)
Alexのまつげ、充分長いと思ったけど、長いだけじゃやっぱりダメなのね…バッド(下向き矢印)
恐るべし、クルリンまつげ目

eyelash.jpg
(この写真だとそんなに長く見えない?)

There was a parents-and-teacher meeting at Alex's daycare last Saturday.

And one of the parents said that she had always wanted to put a toothpick on her son's eyelashes as he's got such long and curly eyelashes.
But they had used cotton bud for it and had succeeded it!

So, I tried to put a cotton bud on Alex's eyelash as well but didn't make it.

I guess you have to have curly eyelash to have a cotton bud on them!目
posted by Alexmom at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

縁は奇なり

先週の日曜日、会社(厳密にはグループ会社)の同僚から誘われて、ちょっと怪しげな(?)集まりにAlexと二人行って来た。

それがこれ↓
「ちょっとした会・いちゃりばちょーでー(出会えば皆兄弟)」
http://tyottoshitakai.nobody.jp/

この会を主催しているのが、誘ってくれた同僚の火菜子さんで、彼女からもらったチラシに書いてあった「六ヶ所村ラプソディー」の文字に興味をそそられてはいたが、「あ〜あるんだぁ」くらいで、そんなに積極的に行こうとは思ってなかったが、退社時にたまたま彼女と一緒になり、直接話を聞いてたら「行きます!」と返事してしまっていた。

でも!行ってよかった!ホンットに勉強になったし、何より楽しかった。

「六ヶ所村ラプソディー」はタイトルは楽しそうだけど、内容は相当ヘビーなドキュメンタリー映画だった。
これについては、後日書こうと思う…。

映画上映後は、「ちょっとした会・いちゃりばちょーでー」パンチ

飲み物1杯付きだったので、グラスを持って会場へ入ると、すでに結構人が入っていた。
そして、始まると、蛇味線(じゃみせん)を抱えた男性が歌いだした。
司会の火菜子さんが「禎 一馬(てい かずま)君のパフォーマンスです」と紹介。
え?「禎(てい)」って徳之島にある苗字じゃない?
この子徳之島の子?でも「いちゃりばちょーでー」って沖縄の方言だしなぁ…。沖縄にも「禎(てい)」っているのかなぁ???と考えながら、一曲目を聞いていたら、本人が「僕は徳之島出身です。徳之島ってご存知ですか?」と自己紹介。

え〜???マジ〜???と嬉しくなり、思わず、「私、徳之島出身!」と挙手手(パー)
思わず、禎クンも「え?マジっすか?どこ出身ですか?」と一瞬他の人たちの存在を忘れ、会話してしまった…ふらふら

最近、元ちとせさんを始めとする奄美出身の歌手は、沖縄出身歌手に続き、メジャーになってきましたが、同じ奄美地方でも徳之島出身の歌手がいるというのは聞いた事がなかったので、知らない子なんだけど、何だか親戚の子のような気がして、嬉しくなってきた。

久しぶりの蛇味線と徳之島の唄を聞いたら、田舎がと〜っても懐かしくなってきた…。
第一部のパフォーマンス終了後、禎クンと話をしたら、私の出身校の後輩だと言う事がわかったが、それより何より、彼が、私の親戚の嫁ぎ先の親戚だと言う事にビックリどんっ(衝撃)
いくら田舎だからって、関係ありすぎ!

そんな禎一馬クンの公式HPはこちら左斜め下
http://www.woolloomooloo.jp/tei/index.html

ちなみに今日、吉祥寺駅ビルロンロンの花火のひろばでイベントがあり、Alexと二人出かけてきた。最初から「ワイド節」を歌い、こっちは踊りたくてウズウズしちゃったけど、浮いちゃうと思い、必死に我慢した…。

↓は今日のイベントの写真。

live@kichijoji.jpg

売れてくれるといいなぁ〜るんるん

posted by Alexmom at 19:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

お出かけ話第手(チョキ)(2)弾@東京ドームその2

ちょっと間があいたけど、こないだ12日月曜の祝日に行った「テーブルウェア・フェスティバル」について綴ってみたい。

かつこさんのプロデュースしているブースにやってきて、かつこさんを探していたら、見つけた!!かつこさんのブログに載ってたスパイスたちを!
思わず、東京ドームにやってきた記念(証拠?)にパチリカメラ

spice_w_hand.jpg  spice_w_hand2.jpg

なかなか見つからないので、携帯でメールしてみると、早速電話がきて、実はブースがもう一つあるとの事。
早速行ってみると、テーブルと椅子が置いてある。
「あー、来ている事がもうちょっと早くわかれば、チョコのクッキング教室の席を確保しておいたのに〜。ついさっき定員に達しちゃったのー。ゴメンネ〜ふらふら」と言われた。
いえいえ、全然OKですよ〜。お心遣いありがとう〜るんるん

しばらくするとクッキング教室が始まった。Alexは前のほうに行き、食い入るようにTVモニターを見ている。
お料理に興味があるのか、それともTVモニターに映っているから興味があるのか…?よくわからん。

その後、かつこさんがちょっと違う場所に移動したら、Alexは「かつこさんどこ〜?」と彼女の後を追って仕事を邪魔しそうになったので、慌てて止めたりと、ちょっとしたハプニングも。

その後もAlexはちょっと落ち着きがないので、その場を離れ他のブースも見に行ってきた。
とか言いながらすぐ喫茶室で休憩したけど…あせあせ(飛び散る汗)

あっちこっちウロウロしたけど、Alexはやっぱりかつこさんのとこに戻りたくて、結局ホンの10−15分くらいフラフラしただけで、かつこさんのブースに戻った。

かつこさんの仕事仲間の皆さんや、他のブースで作業なさっているお友達の方々に紹介してもらい、Alexも遊んでもらったりしてとても楽しい時間を過ごしたけど、あまり邪魔するのも悪いと思い(ってか充分邪魔したけど…)、終了時間の7時の少し前にフェスティバル会場を後にした。

充実した一日を過ごした祝日で、アッと言う前に終わった三連休だったむかっ(怒り)

We had a great day on Monday as our friend, Katsuko-san had taken such a great care of us by introducing us to her friends and staff.
They were very nice and friendly to us and we enjoyed their hospitality.

posted by Alexmom at 23:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

