2009年05月10日

マスク60枚exclamation&question

先日、日中に電話が鳴ったので出てみると、無言…。
でも、電話はつながっているので、「もしもーし!」と数回言っても反応が無いので電話を切ろうとしたら、男性の声で…

「すみません。マスク60枚入り一箱っておいくらですか?」

0507Flu.jpg

???

私「…えーっと、番号を間違えていると思いますけど…たらーっ(汗)

男性「あ、す、すみません。間違えました…あせあせ(飛び散る汗)

多分、豚インフルエンザの影響なんだろうけど、マスク60枚が必要な人って、どんな仕事しているんだろう?とすんごい気になった…ふらふら

日本人がついに感染してしまったと報道があったけど、世界中の感染した方々の回復とこのウィルスの終息が、一日でも早い事を祈るのみ…。
うちでは、手洗いとうがいを徹底するのみだ…病院

I got a wrong phone call the other day that was asking for a price of a pack of 60 masks.
When I said he'd had a wrong number, he said "sorry" and hang up.
I assume it's because of the swine flu, but I was a bit curious what kind of job this guy does who needs 60 masks...
Anyhow, I just pray for all the people around the world who were infected by this virus will fully recover and the swine flu will be terminated ASAP.
In the mean time, I just encourage Alex and other people (myself too!) to wash their hands and gargle.
posted by Alexmom at 23:23| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康・身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

AlexはB型

今日、AlexがB型だった事が判明。

血液型ではない…。

では何か?

それは、この時期にはちょっと予想外の…


イ ン フ ル エ ン ザ

0417Flu.jpg

今朝明け方5時頃に泣きながら「マミー頭が痛い〜もうやだ〜(悲しい顔)」と訴えてきたので、熱を測ると、あらっ、38.1℃あせあせ(飛び散る汗)

昨日、校庭で遊んでた時お友達とぶつかり、お友達の頭がくちびるを直撃して、くちびるがすごく腫れていたので、その腫れが引かず発熱したのかな?と軽く考え、かかりつけの病院が開くのを待ち、9時頃に病院へ…病院

待合室で検温し順番待ちしてたら、Alexが「足が痛いー!!!」と泣き叫びだしたので、不安になり看護師に「足が痛いと泣いているのですが…」と伝えていたら、いきなり担当医師が「え?足が痛い?」と他のお子さんを診ていたにも関わらず飛び出してきて、待合室のAlexの様子を診にきた。
んでもって、「あら…これはインフルエンザの可能性がありますねぇ…」と言い、「こちらにいらして下さい」と他の患者さんたちから離れた所に案内された。

そしてしばらくして、「5時頃に発熱だと本当はもう2−3時間様子を見てから検査した方がインフルエンザにかかっているかどうか確実にわかるのだけど、もし再検査になると実費だけど…。検査してみる?」とおっしゃるので、検査する事に。

で、検査結果がの通り…ふらふら

去年の12月にインフルエンザA型にかかったばかりだったので(2008/12/11記事参照)、まさかまたインフルエンザにかかるとは全然考えていなかったので、チョービックリ!

熱のせいか、身体のあちこちが痛いと泣いている息子を見て、何もできない母はただ身体をさすってあげるだけ。
「母は強し」なんて言うけれど、何もできず、全然強くないんだなぁ…。
一日でも早く回復する事を願うだけ…。

皆様も、インフルエンザは冬だけの病気だと思わず、気をつけて下さいね。
それにしても、どっからもらってきたんだろう???
外から帰ると必ず手洗い・うがいをやらせているつもりだったのに…。反省…バッド(下向き矢印)

Alex has gotten a flu type B...
Because he was infected to a flu type A last December and it's Spring time, I had somehow thought that it couldn't be a flu.
But it was... sigh...
I just hope that he recovers soon enough.

To those who are reading my blog, please take a good care of yourself and realize that flu is not a seasonal disease.

posted by Alexmom at 22:42| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康・身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ついに花粉症発症exclamation&question

最近、Alexがやたらと目をかいている…。
充血もしてる…目

まさか…

認めたくないけど…

花粉症exclamation&questionがく〜(落胆した顔)


って事で、とりあえず、目薬ゲットパンチ

0224PokemonBox.jpg

お!ポケモンの目薬入れだexclamationかわいい〜わーい(嬉しい顔)

と中を開けてみると…これ左斜め下

0224Eyedrops.jpg

フツーの子供向けの目薬だった…。

まぁね。中もポケモンの絵だと、値段があと数百円は上がってしまうからね。

これで良しとしよう決定

今週はお天気が悪いからまだいいけど、これから晴れの日が増えてくると、辛いんだろうな…。
とりあえず、病院連れてってあげようかな病院

何かで、「子供の頃に家畜小屋とかに行ったりすると、アレルギーはあまりない」と読んだけど、そう言えば私の祖父は、徳之島で闘牛や豚を飼っていて、私もしょっちゅう、やつらが餌を食べてるのを側で見てたっけ…。

ん?でも待てよ。
私の叔母(祖父の末娘)は、闘牛や豚と接する時間は私よりも多かったはずなのに、ひどい花粉症だ!
って事は、「子どもの頃に家畜小屋にいると…」うんぬんという説もイマイチ信憑性が低いかも…。
あ"−わからん!

いずれにしてもAlexは病院へ連れていかねば…。

仕事が忙しくてママ業をさぼり気味の母を許してくれ、Alexくん…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by Alexmom at 23:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

インフルエンザ

Alexがインフルエンザにかかった…たらーっ(汗)

昨日朝、会社に到着したら一本の電話が…電話

「小学校の保健室なんですが、Alexくんが、発熱しまして…。今は37.9℃なんですけど、クラスで5人も休んでいるので、ちょっと心配なんですよね…。」
えー?今朝は元気で出かけたのにー!

上司が出社するのを待ち、事情を説明し、帰宅。
11時半に学校に迎えに行くと、保健の先生が「さっき測ったら39.4℃あったんです…」との事。
「インフルエンザだと、発熱から最低でも6−8時間くらい経たないと検査をしてもはっきり結果が出ない可能性が高いから、病院に行くにしても午後2時過ぎに行ったほうがよい」との説明を受けた。

…Alexをうちで寝かしつけたら、仕事のアポに行こうと思っていたけど、難しそうふらふら

いつも頼んでいるベビーシッターの団体に連絡しても、「インフルエンザだと、予防接種を受けている人しか行かせられない」と言われた。
仕方なく会社に電話して、午後のアポに行けない事を告げ、代わりに上司に出かけてもらった…。

仕事の電話をしている間もAlexは「頭が痛いよーもうやだ〜(悲しい顔)」と泣いている。ゴメンよーと言いながら、仕事を片付ける。

午後1時45分頃に、病院に出かける。
受付を済ませ、うつすとマズイので、出入口近くの椅子に腰掛け名前を呼ばれるのを待っている。
小児科の前にクラスメイトの女の子Bちゃんの姿が見えた。Alexに言うと「あぁ、今日休んでたよ。」との事。朝の時点で、Alexのクラスは5名欠席だったとの事。Alexを迎えに行った時、保健室の隣のベッドに同じクラスの男の子も寝ていた。私が迎えに行く前にクラスメイト2人がやはり体調を崩し、帰って行ったとの事…。
38名のクラスで、5名欠席+4名早退って…。

看護師さんの指示で小児科の待合室で待っていると、同じクラスで同じマンションに住むCくんもママに連れられ、やってきた。真っ赤な顔をしている…。AlexとCくんともう一人のお友達Dくんの3人は、最近毎週末マンションの前の広場で遊んでいる。Dくん家には生後3か月の乳児がいる。もしDくんにも感染してたら…とCくんママと話した。

Alexの名前が呼ばれた。Alexはずっと「注射はイヤだ!怖いよーがく〜(落胆した顔)」とビビりまくっている。「大丈夫だよ」「注射は無しよ」と言っても、最近病院に来ていないせいかチョー怖がっている。

「大丈夫よ。これでちょっと鼻の中の鼻水取るだけだからねー」と看護師さんが綿棒の細長いのをAlexに見せる。
…あ、これって、けっこう痛いんじゃなかったっけ?去年、私やったけど、鼻の穴のすんごい奥まで突っ込んで、涙が出るほど痛かった記憶があるんだけど…。と思いながらも、余計な事言うとAlexがまた泣くので、何も言わずに腕を抑え、看護師さんが頭を押さえる。
先生が鼻に綿棒を突っ込むと…「痛ーい!!!!」と案の定泣き叫ぶAlexどんっ(衝撃)

しばらく待って検査結果を聞くと…
「インフルエンザA型です」との事…ふらふら
ちょっと心配だったけど、「タミフル」を処方してもらった。
今日の夕方で3回飲ませたが、熱はまだ39℃台なので、思ったよりそんなに強くないようだ。

今日の夕方、担任の先生がやってきて、学校からのお知らせを渡された。
それには「学級閉鎖」の文字が!
何と、今日は15名の生徒が風邪やインフルエンザの症状で休んだらしい。でもこれ、Alexのクラスだけなのよね…。隣のクラスはインフルエンザの子は一人だけらしい…。何故?疑問…exclamation&question

いずれにしても、熱にうなされるAlexを見ているのはツライ。
予防接種を受けさせなかった事を後悔&反省ふらふら

皆様もまだ予防接種受けていなければ、ぜひ受けて下さい!

Alex got a flu... It happened suddenly. He had left home with no problem.
But I got a call from his school nurse telling me that he showed a symptom of influenza with high fever.
When I took him to a hospital, we met 2 his classmates.
And today Alex's teacher came to visit him with a note saying that the class will be closed tomorrow as 15 children were absent today.
Fifteen out of 38???
That's way too many! But another class in the first grade had only one absent today.
Hmmm... that's a bit strange...

Anyhow, it's really heartbreaking to see my son struggling with the fever. And I regret that I didn't take him to get a vaccucination.
Those who are reading my blog and who haven't taken the vaccination yet, please go and get one to protect youself and your loved ones from the terrible flu!


posted by Alexmom at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

歯が抜けた!

Alexが待ちに待った瞬間がついにやってきた!!!

乳歯(の1本)がついに抜けたのだパンチ

0719Tooth.jpg

正確には、歯がグラグラしてて、しかもその後ろにすでに永久歯が生えてきてたので、慌てて歯医者さんに行き、抜いてもらったんだけどね…ふらふら

でも、2年前くらいから保育園のお友達が次々に歯が生えかわり、Alexはそれがうらやましくて、うらやましくて…あせあせ(飛び散る汗)
お友達の何人かが、保育園卒園前後に、前歯の上下とも生えかわっていくのを見て、Alexはけっこうあせってたあせあせ(飛び散る汗)
事あるごとに「歯、グラグラしてんじゃない?」「何か、歯が抜けそうな気がする♪」というセリフを何度聞いた事か…たらーっ(汗)

でも、これでまた一つ、幼児から少年になって行くね。
順調に健康に育ってくれている事に、心から感謝ハートたち(複数ハート)

Alex lost one of his baby teeth, at last!!!!
Since his friends started to lose their teeth, Alex has been longing to lose one of his teeth so bad by saying things like, "don't you think my tooth is getting loose?" or "I feel my tooth is coming out", etc...

Well, actually, he didn't really lose it though...
I took him to his dentist this morning as his tooth was loose and there was an adult tooth coming out right behind the loose tooth.

I am very happy and appreciate his healthy growth and proud of him very very much!
posted by Alexmom at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ランドセルが…もうやだ〜(悲しい顔)

土曜の朝、ランドセルを持ち上げたAlexが「マミー!何か外れた〜あせあせ(飛び散る汗)」と言うので見てみると…。

ありゃ!ランドセルの脇のフックが外れてる…。
ってか、フックかけが開いてるぞ…たらーっ(汗)

ランドセル左.jpg
 本来はこうあるべきが…。


ランドセル右.jpg
 こうなってる…もうやだ〜(悲しい顔)


急いで購入先の業者に連絡すると、「至急代替品をお送りしますので、届いたら、故障品を受取人払いで送付して下さい」との事。

やり取りしたメール取って置いてよかったぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

When Alex was trying to prepare for his school, he had said "Mommy! Something's wrong with my school bag!!!".
I took a look and found that one of the hooks was broken.
So I called up the shop I had bought it and explained what had happened.
He had apologized it and said "We'll send a replacement asap, so you can send it to us on our charge and use it while fixing it."
I am glad that I kept the e-mails which I exchanged with the vendor. Phew!
posted by Alexmom at 23:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康・身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

38.6℃病院

こないだ、妙に身体が熱いなぁ…と思って熱を測ったら、何と!
38.6℃!

ビックリがく〜(落胆した顔)

この3週間ほど、お腹の調子は変だし、熱は出るし、片頭痛にはなるし…ふらふら

近所の日赤の救急外来に二度も行き、色んな薬のお世話になった…。

普段あまり薬を飲まないから、けっこう効きが早いのがありがたかったダッシュ(走り出すさま)

Alexが何とも無く元気なのが唯一の救いだ。

やはり健康が一番!

I've been sick for this last three weeks.
I went to a Red Cross hospital in our neighborhood for twice in the past three weeks and got lots of medicines.
Good thing was that the medicines worked quickly as I don't usually take any medicine.
And another good thing was that Alex has been doing good and healthy.
Thank God, Buddha or whoever up there for it.

Nothing better than being healthy!
posted by Alexmom at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

手(パー)が柔らかい…(?)

最近ずーっと親指の関節が痛くて、昨日、ついに病院へ行った。
そしたら特に問題ないとの事。
それより医者が言った一言にちょっとビックリ目
「指柔らかいですねー!」だって。

my.thumb.jpg my.fingers.jpg

指がこんなに反るなんてすごいらしい。そうかぁ…?
ってか、それを言うなら「関節が柔らかい」では???

My right thumb's joint has been hurting for almost 2 months now. So I went to see a doctor yesterday.
He said that it didn't seem troublesome.
But what he had said surprised me a bit.

He had said that my fingers and thumbs are very loose or flexible and had never seen one this flexible.

Well, I would say that I have double-jointed fingers and thumbs.
posted by Alexmom at 23:27| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康・身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

え?耳耳が痛い?

今週月曜日、Alexは風邪でお腹の調子が悪く、保育園を休んだ。
午後に「ゲボしそう…(吐きそう)」と言うので、かかりつけの小児科へ。
医者からは「ちょっとお腹の動きが悪いですね。整腸剤出しておきますね。」との事。
夕飯を作ってたら、Alexは「いらない…」と一言…。大丈夫か、おい?

火曜日、朝ちょっと熱っぽかったので、ちょっと様子見てから登園しようと思ったら、
鼻水ズルズルなので、鼻をかんだら「耳が痛〜いふらふら

えー?耳が痛い?
それって、もしかして

中耳炎???耳耳耳

慌てて耳鼻科へ予約の電話。

結局、中耳炎ではなく、単に風邪なだけだった。
大した事なくてよかったけど、結構アセッた〜あせあせ(飛び散る汗)

Alexは、時々多少熱は出たりするものの、普段はかなりの健康優良児だから、
風邪以外の症状が出ると、私はちょっと(ってか相当)アセッてしまうがく〜(落胆した顔)
こんなんじゃいかん。もすこし落ち着かねばもうやだ〜(悲しい顔)
特にこれから冬に向かっていくから…雪


Alex got sick this Monday and Tuesday for cold.
And after he blew his runny nose, he said that his ear hurt.
Whhhhaaaaattt????
Has he been infected by an Otitis Media (Ear Infection)???
I was very glad to find that he wasn't infected by it.
But I will have to be more careful and pay attention on
his health as it's getting colder towards winter.




posted by Alexmom at 02:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康・身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

マミーくたばるバッド(下向き矢印)

27日火曜日、お昼前からめまいがして、フラフラ…。
お腹空いてるだけかと思ったら、どうも様子が違う…。
昼食後早々に早退…。



続きを読む
posted by Alexmom at 23:57| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康・身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

青あざ…(T_T)

昨日の夕方、保育園にお迎えに行ったら、足にガーゼのハンカチを
巻きつけていた…。

単純に、遊びでつけてるのかと思いきや、先生が「あーお母さーん、
ごめんねー。気がついたら足に青アザができてたのーあせあせ(飛び散る汗)


続きを読む
posted by Alexmom at 22:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康・身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

成長痛(>_<)

今夜、お風呂に入っていたら、Alexが「足が痛ーい!」と泣き出した。もうやだ〜(悲しい顔)

いわゆる成長痛がまた起こってるようだ…。

実は、この前病院に行って診てもらい、「まぁ様子を見ましょう」と言われたばかりなのだ…。

続きを読む
posted by Alexmom at 23:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

彩花ちゃん

私の知り合いでも何でもないけど、今日のニュースは悲しかった…。

米で5臓器移植の女児死亡 彩花ちゃん、感染で急変
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060517-00000039-kyodo-int


続きを読む
posted by Alexmom at 00:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

やっぱり花粉症?

最近、やたら鼻がヒリヒリして、目もシバシバする…。
Alexも夜になると「目が痛〜い(ToT)」と言って、目薬をさしてるし…(-_-;
これって、もしかしたら、もしかする???

小さい頃は、一歩家を出ると、山や川、海まで広がっている自然そのものの
場所で育ったから、私は絶対に花粉症にはならない!と変な自信を持ってた
けど、最近はその自信が揺らぎつつある…バッド(下向き矢印)

やっぱり、色んな化学物質と反応して、花粉が花粉でない別のものに変化
しちゃっているのかなぁ?
にしてもAlexもすでに花粉症の反応が出てるってのは困るなぁ…ふらふら

一つの病気を治癒する薬が開発されると、また新しいウイルスが出てきて、
医者や化学者はそれを治す薬を開発…といたちごっこが続く。
病院や薬が必要ないという時代は絶対にこないのか…病院

Even one disease is cured, there's always new one coming one after
another... It's just a catch-22... (-_-;
Is it impossible to cure all the disease???




posted by Alexmom at 22:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

アトピー

Alexの両腕のひじの内側と、両足のひざの裏側がガサガサになっていて、
かきむしっていて、保育園の健康診断で、皮膚科受診を勧められた。

んで、今日皮膚科へ行ったら、医者は診るなり一言「アトピーですね」
ガーンがく〜(落胆した顔)
「まぁでも軽いほうだから、薬を塗っていけば大丈夫ですよ」と
言われた。
でもちょっと驚いたのは、「ナイロンタオルは使わないように」と
言われてしまった…(+_+)
乾燥肌にはよくないらしい。できれば綿のタオルを使い、かぶれてる
とこは、手で洗うように言われた。

なかなか大変だ…(>_<)
でもこれくらい普通の親はしてあげるんだよな…。
ってか基本だね。反省…あせあせ(飛び散る汗)


posted by Alexmom at 23:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康・身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

おたふく風邪

息子はおたふく風邪にかかってしまった…ふらふら
この前の高熱は、このせいだったのね。

でも熱もなく、ほっぺたもそんなに腫れてもいなくて、
今のところ、大丈夫かなぁ。でも今右側だけが腫れているけど、
これからもしかしたら左も腫れるかも知れないと医者に
言われたので、あまり油断はできない…。

このままひどくならない事を祈るばかり…。

mumps.jpg
posted by Alexmom at 22:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

